月曜日, 8月 28, 2023

富士見パノラマフェスに行ってきました

2日間、失礼しました。
土、日で、富士見パノラマフェスに行ってきました。
もちろん、告知した通り、出展ですよ。
今回、お買い上げいただいた方、私のオタク話に付き合っていただいた方、ありがとうございました。特に…金属ペンについて熱く語る?変なおじさんに、長時間お付き合いいただいた方、大変ありがとうございました。
そして、暑い中、こまめに対応くださったスタッフの方々、ありがとうございました。

さて、今回は、奥様と私、2つのブースを出展するので、急遽前日搬入としました。
金曜日の夕方から、現地入りし、テントとテーブルの組み立てまで完了させました。
夕方5時に到着したのですが、すでにお日様は山の向こうに…。
山間の日落ちは早いですね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
前日搬入の方、結構多いですね。
私は埼玉からですが、愛知、京都、大阪など関西方面からも結構来てますね。
遠いと…当日搬入は、交通事情などでちょっとでも遅れると大変ですからね。

ということで、荷物を解いて…。
写真には撮っていませんが、この日のうちに、私と奥様の2張りのテント。テーブルの組み立てまで完了させました。
ちなみに、今回の宿泊は車中泊。
キャンプがてらの旅行も兼ねてです。
ということで、車の荷物を下ろさないと、寝る場所がないですからね。


これまた写真を撮っていませんが、近所のスーパーで買い出しして、夜食(ビール付き)。
夜食の後は、少しゲレンデ内を散歩。
夜の散歩ですよ。
ゲレンデ内は街灯がないのですが、月明かりで結構足元が見えます(半月でしたけど)。
これだけ暗いと、星がすごいですね。
iPhoneで写真撮れるかな??ってやってみたら、ちゃんと写ってますね。
最近の携帯カメラは良い性能ですね。


一夜明けて、フェスの初日。
ペンを並べて出展準備です。
前日搬入すると、朝、時間に余裕があるので、展示するペンは全て磨いて、いつも以上にピカピカに!。


で、9時からフェスのスタート!!。
ですが…お客さんが……ほとんど来ません。
待つことの多い初日です。
高原で、気温は27度くらいで、風は涼しいのですが、日差しが強い!。
日向に出ると、焼ける様な熱さです。


ここからは、暇!なので、近所の作家さんといろいろ情報交換。
まぁ、暇!なので、ちょっと遠くの作家さんとも情報交換。
ということで、ほとんど写真撮ってません。
午後3時くらいから、雷雲が…フェス実行委員会から「暴風雨対策してください」と放送が。
携帯で見ると、真っ赤な雨雲が割と近くに。
暴風雨では仕方ないので…簡単に店仕舞い。
お客さんも殆ど見えなくなったので、少し早めにテントを降ろしました。

1日目が終わって、近所の温泉へ。
汗を流してる時に…やっと来ました暴風雨。
雷ゴロゴロ凄かったです。
温泉出て、スーパーに買い出し。
帰り道、またまた雷雨。
会場に戻ってからも雷雨がすごい状態でした。
車の中で食事。
やることもないので、そのまま寝ましたよ。
夜中、何度か雷雨が襲ってきました。
結構風も強かったので、雷雨の合間に自分のテントを確認…OKでした。

2日目、朝は少し曇ってましたが、7時くらいからはドピーカン!。
昨夜の雷雨はどこ??という感じです。
けど、ゲレンデの上の方で出店されてた方が、テントを飛ばされて壊れてしまったそうです。
テントの固定(重り)について…不安なので、これから工夫してみたいと思います。


さてさて、2日目のフェスもスタート。
昨日に比べて、お客さんが…少しは多いですがボチボチと。
何人かのお客さんに、私の熱い長い話を聞いてもらってる間にお昼に。
午後からは…殆どお客さんが見えなくなりました。
下の写真、午後2時頃の写真ですが…会場は閑散としています。
奥に写っている人、お客さんではなく、同じ並びの作家さんです。

ちょっと愚痴ですが…、今回のフェスは事前の告知が少なかった様です。
今回は旅行兼ということで、半分キャンプしに来た感じですが、本当に旅行…になってしまいました。
昨年、奥様のお供で出てた時は、もっとお客さん多かったんですけどね。
今回は、ちょっとNGです。
景色もよく、会場も広くて、ほぼほぼ制約のない開放的なフェスなので、私は大好きなのですが、もう少しお客さん来てもらわないと…厳しいですね。


毎度…ですが、会場から見る八ヶ岳は最高ですね。
できれば来年も…と思いますが、もう少し集客が改善されることを願います。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿