土曜日, 8月 05, 2023

銀座に向けてのナイフ52

銀座に向けてのナイフの続きです。
先端のキャップができたので、次は箍(タガ)を作っていきます。
材料は…本当であれば繋ぎ目なしのもので作るのですが、今回はフェイクのタガなので、0.5mmの銅板でつくります。
幅は…15mmくらいだったかな??。
銅板にマジックで罫書きます。
円周から大体の寸法をはじいて、まぁ…適当にカットしていきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
鋏でカットしていきます。
0.5mm厚の銅板くらいであれば、普通の鋏で簡単に切れますよ。
ただ…、ハサミの切れ味はガタ落ちしますので、要注意ですよ。
※この後、ハサミは研ぎ直しました。


計5本、切り終わりました。
切り口が鋭いので、要注意ですね。


これを、バーナーで赤めて焼き鈍しします。
面白いくらいに柔らかくなりますよ。


金床でガツガツ叩いて槌目を付けていきますよ。
槌目を付けると加工硬化でかなり硬くなります。
焼き鈍しした後とは雲泥の差ですよ。


5本、打ち終わりました。


ではでは、

0 件のコメント:

コメントを投稿