水曜日, 8月 23, 2023

写真…

先日、応募していたクラフトフェアに入選し、プロフィール写真を出すことになりましたが…。
いままで撮ってきた写真、何かイマイチ…。
ペンがドドーンと出てるのは当たり前ですが、構図がイマイチだったり、主張が足りなかったり…と結構難しいですよね。
この写真は、だいぶ前に撮ったものです。が、色合いや雰囲気はいい感じなのですが、全体に引きすぎて主役のペンがちょっと寂しい感じ。また、バックのマグカップとランタンも主張が強くて、何が言いたいのか、分かりづらい写真になっていると思います(個人的な感想)。


と言うことで、撮り直すことにしました。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
前回と同じ様にランタンとマグカップを用意。
ペンをもっとアップにして撮ってみます。
絞りもほぼ開放にして、被写界深度を浅く、ペンにピントを集中します。
が、露光条件が難しい…。
ちなみに、ド晴天の日中(2時頃)の室内、結構強い外光が入ってきているので、「ランタンの光」らしさを出すのが難しいです。


ランタンをちょっと変えてみます。
こちらのランタン、上の大きなものより、発光色が白っぽいです…。


雰囲気は悪くないです。
が、ペンが影になって…ピントが合っていないながらもランタンが主役?みたいに…。


露出条件を変えてみます。
ペンに外光が射して、前より良い感じですが、なにかペンが埋もれてる感じ。


すこしアングルも変えながら、露出条件を変えます。
これはちょっと暗いかな…。


上の写真より絞りを開けて、被写異界震度を浅くし、露光も少し長めに。
これはこれでいい感じに撮れました。


と、何枚か紹介していますが…、今回の撮影では、100枚以上…1時間以上かけて撮ってますよ。
同じアングルで、露光と露出を変えながら何枚も!。
デジカメからPCに写真をアップして、1枚1枚検証?。
なんだかんだで…最初の方に撮ったこの写真に決定!。


12月のイベントの写真ですから、少し暖色系の方が良いですもんね。
ちょっとペンが暗い感じですが、ペンの主張はバッチリの感じです(個人的な感想)。
また、正式に出展が決まったら告知しますね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿