火曜日, 8月 08, 2023

銀座に向けてのナイフ55

銀座に向けてのナイフの続きです。
No3のナイフケース、一応、タガも嵌めて形になったのですが、吊り下げというか、身に付けるための金具等がありません。
いろいろ考えていたのですが、なかなか良いのが思い浮かばない…。
アンティーク調を壊すことなく、それらしい雰囲気を強調するような吊り下げ金具…。
いろいろ考えた結果、銅板プレスの金具+真鍮ネジの金具にすることとしました。

銅板プレスの型から作っていきます。
硬い木に真鍮ネジの径+αサイズの溝?を彫ります。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
中心に穴あけ。
そういえば、どんな真鍮ネジか説明していませんでしたが、写真のようなネジになります。
これを銅板プレスした金具の中に入れて、雄ネジで固定するやり方です。
文章ではなかなか説明が難しいので…まぁ、工程を見てください。


銅板を用意します。
厚みは、タガに使ったのと同じ0.5mmです。
マジックで罫書きを入れ、中心にポンチを打ちます。
軟かい木の上でポンチを打ったので、思い切り凹んでしまいました。が、まあOKです。


穴あけをします。


サイズにカット。
ハサミは、前回とは違う、ちゃんとした金切り鋏ですよ。


バーナーで炙って、焼き鈍しします。
で、プレスの準備完了!。


どんなものになるかは、次回のお楽しみ。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿