火曜日, 8月 01, 2023

銀座に向けてのナイフ48

銀座に向けてのナイフの続きです。
革の裁断、紐の準備もできたので、いよいよ縫いに入りますが…。
その前にもうひと準備。
吊り下げ用の輪を固定します。
普通の革紐だけでは強度的に不十分と考えていますので、ケブラー糸で固定してしまします。
ちょっと写真が悪くて…奥の方に輪のパーツがあるのですが…わかりますかね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
奥の輪っかの部分(上側)は後ほど紹介。
下側にも吊り紐を通せる輪っかを作ります。
先日紹介した、ケブラー糸を編み込んだ革紐です。
これをU字型にして接着剤(スーパーX系)で固定。
その上からケブラー糸で固定(縛って)していきます。


こんな感じで、何重にもケブラーを通して縛り上げます。


上側もこんな感じです。
しっかり固定できています。
これに併せて、スーパーX系の接着剤を流し込んで完全に固定します。


そして…革紐を拠りながらたくさん上に重ねていき、ケブラー糸を隠してしまいます。
この紐は、牛革の紐です。


口の部分も豚革の銀面側を使って、覆いをかけます。
形が崩れないように&革に皺が寄らないように、当て物をして接着します。
ここも接着はスーパーX系の接着剤です。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿