水曜日, 1月 31, 2024

設備投資?

昨日、ちょっと?道具のお話をしたので…今日は本格的に道具のお話。
表題の通り、新しい道具を購入しました。
購入先は…いつもお世話になっているAmazonさんですよ。
今月頭くらいにポチッとやって、はるばる海を渡って、先日到着しました。

ちょっと残念なのは…どこかにぶつかったか落とされたか…。
中の発泡スチロールが砕けてました。
幸い?本体に異常は見られませんでしたが、こういうところは通販の怖いところですね。


さて、何を買ったか…勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
発泡スチロールの破片をきれいに掃除…静電気であちこち付いてしまうので結構大変でした。

さてさて、買ったものは吊り下げ式のルーターです。
現在、石器風やネイティブ風の削りをする時は、ボール盤にフレキシブルジョイントをセットして大口径のビット(咥えが6mmくらい)をセットして作業しています。
ただ、芯ブレが酷く、手元が狂うし(それが功を奏する時もありますが)、長時間やっていると手が痺れてきます。
なので、今回ちょっと奮発して、パワーのある&咥えの大きい、この吊り下げ式ルーターを購入しました。
一応、ミシンのスピード調整するペダルと同じ?ものがついているので、速度調整を足下でしながら作業ができます。

ちなみに、これで福澤さん1人でお釣りが来ます。


ただ、問題が…。
コンセントがタイプC?で、そのまま使うことができません。
ので、早速近所の家電屋さんに。
海外旅行用品で、変換アダプターを買ってきて使います。


あと、もう一つ。
これ、220V…。
確か、買う時は100Vを確認したつもりだったのですが…。
まぁ、これに気付いたのは試運転してから。
過電流を流してるわけではないし、特に問題なく動くので、まぁOKでしょう。
ただ、書いてある750Wの出力は…たぶん出ていないでしょうね。


本格稼働については…今回は、すでに削りも終わっているので、次回、制作時に活躍してもらう予定です。
また、作成記などで使用感を報告したいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿