火曜日, 1月 16, 2024

防塵対策

今日はナイフネタですがちょっと脱線。
先日来、活躍してもらっているJAM−Gサンダーですが…。
お題の通り、しっかりした防塵対策をしないと大変なことになります。

というのも、私の工房は元書斎(極小の3畳間です)。
それも寝室の隣にあります。
なので、防塵対策をしっかりしておかないと…布団の上に鉄粉が!という事態になりかねません。
こうなると、お上からの作業停止命令が出る可能性が非常に高いです。

という事で、本格稼働する前、実は昨年末に段ボールで工作していました。
全容はこんな感じです。
ホームセンターで荷造り用の段ボールを買ってきて、ガムテープや養生テープでペタペタと工作しました。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
前の蓋を開けると、こんな感じでベルトの付け外しや調整ができます。


で、実際に動かしてみたら…。
上の直角に曲がるローラーの所からすごい粉塵が!。
ちょうど矢印のところです。
もちろんプラテンの下に集塵機の吸引ホースを取り付けてますよ。
ですが、吸い切れなかった削りカス&ベルトの粉(切削粒?)が思い切り顔に当たります!。
もちろん、保護メガネをつけて作業なので問題ないのですが、これでは防塵になっていませんね。


ということで、この部分に覆いをつけました。
これでだいぶ改善されました。


ただ、問題が…。
JAM−Gサンダーのコンタクトホイールを変更するなど、トランスフォームした時、このケースは使えなくなってしまいます。
これからの課題です。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿