火曜日, 1月 30, 2024

銀座に向けての3本 の13

今日も銀座に向けての続きですが、ちょっと脱線。
私の愛用する鋸ヤスリの切れ味が鈍くなってきたので、新品を下ろしました。
ノコヤスリも進化?して、柄がプラスチック(ラバー)に。
ちょっと違和感ありますが…まぁ持ちにくくはないのでOKです。
新しいのは、やっぱり切れ味が全然違いますね。
気持ちいいくらい良く削れます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
さて、鋸やすりに加え、もう1本。
随分前に買っていたのですが、数あるヤスリのストックの下の方に埋もれていて、すっかり忘れていたものです。
写真下の丸いヤスリ、名前は忘れましたが、石膏ボード用のヤスリです。
さすがに鉄は無理だと思うので、今回、柄の削りに使ってみました。


刃はこんな感じでついてます。
結構ザクザク削れて良い感じですね。
切り口は「凵」の形になるので、超荒削りに向いてますね。
ただ、刃体が結構薄めなので、先にも書いた通り金属には不向きのように思います。


さて、そんなわけで?、3本の柄、無事荒削り完了です。
ちなみに、写真を撮っていませんが、8角形から16角形にして、そのあと、更に角を落として丸めていますよ。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿