木曜日, 2月 01, 2024

銀座に向けての3本 の14

今日は銀座に向けての続きです。

前回削り出した柄材を仕上げていきます。
普通のナイフは、この後「粗いペーパー→細かいペーパー→磨き」となりますが…。
今回のモデル…ネイティブ風と石器風については、彫刻刀で削って仕上げます。

前回の石器風・ネイティブ風についても同じ仕上げをしています。
彫刻刀の仕上げは、良い感じの凸凹が付いて、滑り止めにもなるし、見た目もいい感じ(個人的な感想)です。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こんな感じで削っていきます。
木がとても硬いので…とても大変です。
正直、かなり手が痛くなります。
また、切れ味が落ちてくると仕上げも変わってくるので(艶が違ってきます)、ある程度進んだら刃を研ぎ直して作業しています。


こんな感じで仕上げていきます。
いい感じでしょ!?。
一応、彫った目の流れが、握った時に直角になるように、斜めに削っています。


全体を斜めに削っているので…エンド(柄尻)はこんな感じでスパイラル状になりますね。


ちょっと短いですが…。
今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿