月曜日, 1月 22, 2024

手作りカレー 後編

昨日は失礼しました。
告知通り?、雨のため雑司ヶ谷手創り市は中止となりました。
で、気が抜けたわけではありませんが…、ナイフ作りに夢中になっていて、すっかり更新を忘れておりました。
次回の出展予定は、2月11日の銀座ブレードショーになります。
ぜひお越しくださいね。

さて、本題です。
カレー作りの後編です。
野菜中心の具ですが、追い具?で大豆を入れます。
これは水で戻さず、そのまま投入!。
この後、若干水を多めに入れないと豆が水を吸ってしまうので…キーマカレーになってしまいますので注意です。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
さらに追い具?で押し麦を入れます。
さらに水気を吸うので水は多めに…です。


スパイスや追い具?を入れた後、丁寧に炒めます。
油で炒めることで、スパイスの香りが立ちます。

で、隠し味?でインスタントコーヒーを入れます。
小匙1杯くらいですかね(目見当ですけど)。
あと、すでに投入済みですが、ローリエ(月桂樹)を入れてます。


そして、煮立ってから弱火で…大豆と押麦がどんどん水気を吸うので、追い水をしながら、20分くらい煮込みます。
火を止めたら、2〜3時間放置して、味を落ち着かせ、完成です。


今回、ちょっと唐辛子を入れ過ぎたようで、ピリ辛を通り越した、かなり辛いカレーになりましたが、ホール(実の状態)から擦って作ったカレーはスパイシーで美味しいです。
意外と簡単に作れるので、是非是非お試しを。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿