土曜日, 1月 13, 2024

銀座に向けての3本 の5

今日はナイフネタに戻ります。

いきなりですが、ベベル(刃面)のグラインドまで終わっていますね…。
ベベルグラインドと言っても結構荒い状態です。
外形成形は9割がたJAM−Gサンダーに活躍してもらいました。
手で加工するのに比べると、時間的には少し早くなったかなぁ…という感じですね。
ただ、体力的には全然違います!。
当然ですが、非常に「楽」!!!。
ベベルグラインドは、手ヤスリに比べたら雲泥の差で「早いし楽」!!!。
サンダーの力は凄いですね。
もっと早く使いたかったです。

さて、そんなわけで?、カメラ不調の影響もあって写真が撮れていませんので、いきなりここまで進んでます。
このナイフは石器風に削りますので、グラインドは途中まで。
ここでしっかりコンベックスの形にしておかないと、この後に石器風の削りを入れる時きれいな形にならないので、形をきれいに整えていきます。

刃全体をコンベックスグラインド(蛤刃)風にしますので、こんな感じに削ります。
ちなみに、刃側は1mmまで攻めて削り、背側は厚み3mm残しています。


ここからは手ヤスリ(いつもの鋸ヤスリ)で全体を丸めていきます。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
またまた、いきなりですが、ここまで作業が進んでしまいました。
久しぶりの手ヤスリ…楽しくて&カメラ不調で写真を撮り損ねています。


上の写真とあまり変わりませんが、黒い部分が減っているのがわかりますか?。
黒い部分はJAM−Gサンダーで削った面ですよ。
この面が見えている…という事は面(平面)が出ているという事なので、これが見えなくなるまで丸めていきます。


反対側も…同じように加工していきます。


両面のグラインドが終わったら、背側を丸めていきます。
ここもきれいに丸めておかないと、石器風に削る時、難儀するのでしっかり丸めておきます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿