金曜日, 1月 19, 2024

手作りカレー 前編

今日はお料理の話題。

先日、完成品の写真だけ載せた自作カレーですが、また作ったので…今度はちゃんと写真を撮りましたので、改めて紹介します。

先ずは、基本的なスパイスを。
この3つです。
上から、クミン、ターメリック、コリアンダーです。
ちなみに、見ての通りクミンとコリアンダーはホール(実のまま)です。
この他、セージ、ローズマリー、花山椒、オレガノ、胡椒、唐辛子、などなどお好みに合わせて使います。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
クミン、花山椒、セージ、ローズマリー、オレガノをすり鉢で粉にします。
ここで使うセージ、ローズマリー、オレガノは自分で育てたハーブです(1年以上前ですけど)。
右の小鉢は、コリアンダー(ミルで砕きました)とターメリック、唐辛子など、すでに粉になっているものです。


これを混ぜて、特製?カレー粉の完成です。


今回、ハーブになるかなぁ?、柚子を隠し味に使いました。
柑橘系の香りが少し入ると、結構いい感じになるので(個人的な感想ですけど)入れてます。
前の時は、マーマレードジャムを入れてます。


さて、具の方ですが…。
今回、作り始めて気がついたのですが…ジャガイモがない!!。
ということで、後ほどですが、トロミ付けとして小麦粉を溶いて入れました。
ジャガイモ以外は普通の?玉ねぎ、人参、肉(今回はソーセージを入れました)です。
が、今回またイレギュラーで、奥様の作った大根の煮付けの余った?材料、大根の皮を入れてます。
写真の一番上の白いのがそうです。
そのまま捨ててしまうのは勿体無いので、ジャガイモがない代わりに嵩増しで入れました。
もちろん、写真の通り、賽の目にカットして…大根の皮とは判らないようにしています。


ではでは、前編はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿