月曜日, 2月 19, 2024

銀座に向けての3本 の19

今日は銀座に向けての3本の続きです。
すでに完成品はお披露目してますし、銀座でも現物を出展していましたけど…ケースの作成について、紹介していきます。

私の作るケースのメイン材料は、こちらの革…牛革の床材です。
床材とは、銀面(表面の綺麗なところ)のない、まぁ、両面裏側みたいな、革鋤きした余り?の革です。
この床材、5mm厚です。
結構ぶ厚いですよ。

さて、ナイフに合わせて、紙で型をとり、革にマークしていきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
革を切っていきます。
が、革切り包丁ではチョット難しい…というか、下に敷いたカッターマットからはみ出して、床などを傷つけてしまった過去があるので…、ザックリの切り出しになりますが、こちらのハサミを使います。
このハサミ、結構すごい切れ味です。


3本分、6枚の革を切り出しました。
ハサミで切り出した後、革切り包丁で綺麗に?整形しています。
写真上のラップは、これからウエットフォームするため、ナイフをグルグル巻きにして、防水対策です。


洗面所にお湯を溜めて、6枚ともドボン!。
5分くらい放置して、革を柔らかくします。


ラップしたナイフを入れ、クリップで留めて型を付けます。


あとは一昼夜?乾燥です。
この時期、部屋の中が暖かいので、鴨居にぶら下げて乾燥です。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿