月曜日, 2月 05, 2024

銀座に向けての3本 の17

今日もナイフ続きです。
ですが、今週の日曜日が待ちに待った?「銀座ブレードショー」ですね。
間に合うのか??。
安心してください。
すでにケースも完成し、あとは刃付けしたら完了です。
今週中に完成品の写真を撮って、こちらでも紹介しますので、乞うご期待。

では、前回の続きを。

アスファルト風接着剤の埋め込み完了です。
こちらは包丁風石器風ナイフです。
いい感じに盛れた?と思います。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
横からです。
昨日お話しした凸凹感が出ていますよね。
これ、硬化時間の長い接着剤でやると「ヌメ〜」&「テカテカ」っとした感じになって、「アスファルトを盛った」という感じになりません。
今のところ、この5分硬化の接着剤がベストです。


こちらは尖頭器型石器風です。


同じく、横からです。


こちらはネイティブ風です。


こちらも横から。


さて、余談ですが…。
昔々の人たちが、アスファルトを見つけて、接着に使えることを発見したと思うのですが、アスファルトの溶解温度は200℃以上です(柔らかくなる温度はもっと低いと思います)。
この熱々をどうやって接着に使ったのか…。
そもそも、どうして接着剤に使えると思い付いたのか…。
などなど、色々思いを馳せると楽しいですよ。
まぁこれも「石器風」を作る楽しみでもあります。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿