火曜日, 2月 20, 2024

銀座に向けての3本 の20

銀座に向けて…のケース作りの続きです。

いきなりですが・、型取りから一気に穴あけになっています。
途中の写真、撮り忘れてます。
なにせ…久しぶりのケース作りですから…、思い出しながらの作業&結構楽しい作業なので、どうしても写真…忘れます。

とりあえず、文だけで工程を。
革が乾いたら、取り外して穴あけの準備です。
穴あけ位置を決めていきますが、だいたい10mm間隔でマークしていきます。
この革の上に化粧用?の革を貼りますから…マーキングは黒マジックで大胆に!です。
で、まずは片側の穴あけをします。
私は3mmのポンチで穴あけします。
写真は片側の穴あけが終わったところですね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ポンチで穴あけした残滓?。
結構分厚い(5mm厚)ので、撃ち抜いた革も円筒状で立派ですね。


で、もう片方の革と仮止めして、穴の位置をマークしていきます。
ここでもマークはマジックを使いますが、極細の方でマークしています。


で、もう片方の革も穴あけ完了。
仮組み?してみます。
特に問題ないので、このまま進めます。


が、さすがにこれでは端折りすぎ!。
次回で、もう一つのケースを作る時の写真が少しあるので、もう少し細かく?説明したいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿