金曜日, 4月 26, 2024

箸が…

昨日は失礼しました。
ペン作りに夢中になり…奥様に「ごはんですょ」と呼ばれて気がついたら日も落ちて真っ暗の7時過ぎ。
ブログの更新、すっかり忘れてました。

さて、今日はちょっと悲しいお話し。
お題の通り、愛用していた箸が…、先日、折れてしまいました。

私の使っている箸は、滋賀県長浜にある竹細工屋さんで買った、竹の箸です。
竹は「胡麻竹」という硬い竹で、硬いゆえに細く作られたお気に入りの箸でした。
この箸は漆とかの塗りがないので、自分で作る1人前程度の料理には菜箸の代わりとして使っても大丈夫でした。
が…さすがに5年間も使っていると…寿命ですかね…先端がポキッと逝ってしまいました。
写真の下の箸が、古い折れた方です。


流石にこれは直せませんからね。
こんな事もあろうかと…昨年4月に、定年退職の卒業旅行で滋賀県に行った際、お馴染みの?竹屋さんに寄って、予備箸を買っておきました。
その時の記事はコチラ

5年もの長い間、ありがとうございました。
そして、新しい箸には頑張ってもらいましょう。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿