土曜日, 4月 29, 2023

卒業?旅行の17

旅行の最終日、ホテルをチェックアウトして琵琶湖沿いに北上!。
長浜市街を過ぎて…湖北の入り口辺りにある道の駅「水鳥ステーション」へ。
新鮮な野菜や小鮎の天ぷら(この日は小鮎がなくてワカサギでした)が美味しいですよ。
ちょっと欲張って野菜をたっぷり買い込み。
道の駅を出たら…おとなりに赤いカングーさん。
ちょうどオーナーさんとバッタリで…カングーの良いところ?、「どちらからですか?」から、会話が始まり、色々情報交換。
三河(愛知)からいらっしゃったとの事。
お互い気をつけて…と挨拶して、赤カングーさんは北上。
私たちは長浜市街地へ向け南下でお別れしました。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
長浜市街、黒壁スクエアからちょっと離れたところにある、こちら「竹井」さんにお邪魔。
4年前に寄った時、竹の箸を買って、いまだに愛用しています。
まだまだ使えるのですが、予備の箸が欲しくて寄りました。
お目当ての箸、2膳ゲットして…


彦根に戻ります。
写真は撮っていませんが、彦根にあるベイシア(単身赴任中大変お世話になりました)で、帰りの食料(昼のお弁当)と給油。
そして、最後の立ち寄り場所。
こちらは彦根市の南の方にある湖畔。
私が自転車で琵琶湖を回っている時に見つけた「映え」るスポットです。


ここにカングーを停めて…記念撮影!。


お天気にも恵まれて、良い感じで彦根・琵琶湖を堪能できました。


さて、昼過ぎに彦根を出発して…ちょっと渋滞に巻き込まれながら(平日なのに小仏トンネルは渋滞するんですね)、午後6時頃に帰宅。
なんだかんだで、8日間ウロウロしてきたのですが、やっぱり自分の家が落ち着きますね。

翌日、洗車してるとき、距離計確認。
なんと…3000kmオーバーの走行でした。
いや〜、楽しい旅行でした。


さて、最後におまけ。
長浜で買った竹箸。
現在使用中のと比較してみました。


先端が数ミリ減ってましたね。
けど、4年間、ほぼ毎日使っててこれだけしか減ってないのはすごいです。


余談ですが、この竹箸、漆などの塗りがありません。
胡麻竹という硬い竹でなので、特に処理も必要ないそうです。
硬い竹だけど、良くしなって折れません。
4年間、結構すごい使い方してますが(菜箸代わりに料理に使ったり…)全く問題なく使えています。

長い旅行記のお付き合いありがとうございました。
明日からは、また普通?の記事に戻していきます。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿