前にも書いた通り、ピント合わせや露出は無条件に手動です。さらに、最近はシャッタースピードも手動で調整していますので…フルマニュアルの撮影になっています。
が、これが面白いんですよ。
前にも書きましたが、OM-1を初めて使った時と同じ感覚。
色々考えながら撮るので、とても楽しいです。
ということで、今日は今まで撮った写真のオンパレード。
コチラは、とあるクラフトフェアに応募するために撮った写真です。
3本のペンをきちんと見せるため、真ん中のペンにピントを合わせ、絞りを少し絞って被写界深度を深めにして、3本のペンがきちんと見えて、バックのアイテム(本&カップ)がボケるようにしています。
では、続きは下をポチッとな!。
コチラはインスタ用。
ペンの先端にピントを合わせ、ペン尻までピントがボケないよう、絞り気味での撮影です。
このメガネ、実は弟(眼鏡屋さん)に作ってもらいました。
レンズは某「眼鏡◯場」で入れてもらい、完成した時の写真です。
レンズの部分にピントを合わせ、絞りは開放気味で撮っています。
コチラはインスタ用。
2本のペンにピントが合うように、絞りを調整しながら撮っています。
こちらは、今度、某クラフトフェアに応募する際の写真。
ペンにピントを合わせるため、やや絞り気味。
シャッター速度を速めにして、薄暗い感じを強調しています。
もちろん、夜に部屋の明かりを全て消して、ランタンの光だけで撮っていますよ。
ここからは、趣味?の撮影。
車の中に常時置いているLEDランタン。
絞りは開放で撮っています。
ランタンの黒いガートにピントを合わせていますが、背景ははもちろん、発光部分や文字もボケが入っています。さすがF1.4ですね。
コチラは我が家の玄関先にある花。
手前のすみれにピントで絞りはフル開放です。
少し遠くから撮影しています。
上の写真と比べると、近くにピンと合わせた時の方がボケが強く出ますよね。
マクロ用のアタッチメントもあるので、これから色々やってみます。
こちも我が家の躑躅。
少し絞り気味で撮影しています。
これだけ色々遊べるレンズ、とても良い買い物をしたと思っています。
余談ですが、フルマニュアルでの撮影は時間がかかります。
ので、シャッターチャンスは確実に逃します。
ということで、普段の撮影は主にスマホ(iPhone)での撮影になりますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿