水曜日, 11月 01, 2023

消耗品の準備…

今日はネタがないので…。
消耗品の補充を。

消耗品と言っても色々ありますが、今回?はペーパー(紙やすり)です。
だいたい番手ごとに短冊に切ったものをストックしています。
用意している番手は、320、400、600、800、1000、1200、1500、2000、3000、4000の10種類です。
ちなみに、2000番までは耐水ペーパーですが、3000と4000はエメリーペーパーという空研ぎ用のペーパーです。

短冊の寸法ですが、10mm幅にカットしています。
まぁ、私の場合10mmといっても見た目で「だいたい」です。
切るのは…人によって(ナイフメーカーによって)いろいろだと思いますが、私はハサミでジョキジョキと切っています。
ハサミは切れ味が悪くなりますが、ペーパー専用の鋏なのでノープロブレム!。
切れ味悪くなったらダイヤモンドヤスリでテキトーに研ぎます。


もともと100均で買った鋏で、紙やすり用で使い捨てのつもりでしたが、ダイヤモンドヤスリでゴリゴリやるだけで結構良い切れ味に戻ります。
まぁ、もともと紙やすりが硬く切れやすいですからね。
よかったらお試しください。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿