木曜日, 4月 28, 2022

水道の蛇口修理 の2

昨日の続きです。

先ずは、S時間の掃除。
根元のくびれ部分。
ここにプラスチック製の部品がハマって、S字管が外れないようになっています。
この部分が、けっこうカルキだらけ!。
部分的に緑青(銅・真鍮系の錆)が出ていましたので、ワイヤーブラシでお掃除です。


では続きは下をポチッとな!。
続きです。
で、新しい部品&パッキンを取り付け。


結構簡単に治ってしまいますね。
ちょっとキツめですが、元の蛇口に押し込みます。


で、パイプレンチでナットを締めて完了!。
なんて簡単なんでしょう!!。


と……思ったのですが…。
パッキンを交換したのにまだ水漏れする?!?!。
実は、うちの蛇口、メーカーがどこだか判らないんですよ。
有名どころ?のKVKとかかな?と思うのですが…。
ホームセンターで、いくつかのメーカーのパッキンが置いてあるので、持って行った現物のパッキンと白いプラスチック部品と同じ形状・サイズのものを買って来たのですが…。

メーカー純正とはちょっと違ってて、どっかに隙間があるのかな??。
と疑心暗鬼?で…とりあえずシールテープを巻いて対処してみます。


これで完璧!。
と、言いたいところですが、実はこの対処だけでは治らなかったんですよ…。
勿体ぶるわけではありませんが、続きは次回(明日)で。

では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿