火曜日, 4月 26, 2022

カングーの燃費

今日はカングーネタで。
最近、ガソリン代が結構高くなってて。
カングーさんは「ハイオク」しか食べられないので、私のお小遣いの圧迫感が非常に大きいです。
そうそう、我が家では、ガソリン代は私持ちということになっています。

なので、できるだけ燃費走行を考え、色々と工夫しながら走っています。
やや早めのシフトアップや惰性走行などなど、あと、あまりバッテリーには良く無いと思いながら、アイドリングストップも併用しています。

ということで、大体の平均燃費がコチラ。


ちょっと写真が小さくて見辛いですが、「アベレージ 8.5L/100」と表示されてます。
日本車だと、そのまま単純に◯◯km/ℓと出るのですが、なぜかフランス車(ルノーだけ?)は100km走るのに◯◯ℓのガソリンを使います。という表示になっています。
ということで、いちいち計算しないと…。
で、計算すると約11.8km/ℓということになります。
スーパーカブの60km/ℓ以上を叩き出す燃費に比べたら足元にも及びませんが、これだけ重い車体に1200ccのエンジン。
普通に街乗りして、この燃費だったら良いと思います。

参考までに、先日プチ・カングージャンボリーに行って来た時は、16.5km/ℓでした。
まぁ、今時の車の様に20km/ℓは難しいですが、これくらい走れれば納得かな。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿