2017年5月20日土曜日

デスクナイフ(Ben弟)8

ずいぶんとサボってしまいました…。
仕事の方が落ち着かないのと、家の行事などが重なって、ちょっと余裕が無いです。
まぁ…とりあえずバテない程度にボチボチとやっております。
ブログの方は引き続きサボると思いますが、気長にお付き合いください。

さて、家の行事が色々あってブログのネタには事欠かないのですが、 写真を整理する時間がありません!。ので、行事のネタはもう少し先に延ばして、引き続き デスクナイフ(Ben弟)を続きますね。

前回打ち込んだ竹ピンをフラットに削ります。
金属のピンと違って竹ピンは処理が簡単ですね。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年5月7日日曜日

デスクナイフ(Ben弟)7

昨日は、またまた失礼しました。
昨日はちゃんとナイフ作りをしていましたよ〜。
ちょっとナイフ作りに夢中になりすぎてブログ更新が間に合いませんでしたm(_ _)m。

さて、今日もデスクナイフ(Ben弟)の続きです。
ナイフの形に切り抜いた中子の板を切り取ります。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年5月5日金曜日

デスクナイフ(Ben弟)6

昨日は失礼しました。
ちょっと家飲みし過ぎてしまい…撃沈でした〜。

さて、今日も デスクナイフ(Ben弟)の続きです。

写真は端折っておりますが、一応、ナイフ本体は完成しました。
完成写真はまた後日に紹介しますが、とりあえず、こんな感じで…。

で、引き続きケースの作成に入ります。
ケース、普通に革で作っても良かったのですが、ここは一捻りして!。
他では見ないケースを作ってみることにしました。
まぁ、不具合があっても身内ですから…、マズかったら作り直ししますかね。

で、で、どんなケースかというと、木のケースなんですよ。
それも普通の木のケースとは違ったケースにします。


さて、どんなケースができるかな??。
続きは下をポチッとな!。

2017年5月3日水曜日

デスクナイフ(Ben弟)5

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?。
私は天気も良い中、外に出る事もなく部屋にこもってナイフを作っております。
作業台に向かい、削りや磨きをしながら、次の工程をあ〜だこ〜だと考えるのがストレスの解消になっているのかなぁ。なんとも安上がりな?ストレス解消法で良いかな。

さて、引き摺っておりますが、デスクナイフの続きです。
前回で、一応柄材が完成していますので、柄を固定するためのピンを作ります。
ここは洋銀(ニッケルシルバー)の2mmピンを使います。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月30日日曜日

自分にご褒美!。

またまたご無沙汰しちゃってます。
どうも、まだ、早番遅番の生活サイクルが掴めません。
若干?寝不足気味ではありますが、とりあえず元気にやっております。
 
昨日はちょっとナイフ作りに夢中になって?、更新をサボってしまいました。
今日は(も?)ナイフネタから外れます。

今朝も普通に走ってきました。まぁ最近は若干距離を落として3km程にしてます。
もう少し身体が慣れてきたら距離を延ばしていきたいと思います。

さて、今朝も6時前からジョギングのスタートです。
最近は日が伸びて6時にはこんなに日が高いです。
新緑が日に透けてとても綺麗でしたよ。
 

さてさて、今日のメイン。
とりあえず、異動して1ヶ月。まだまだ慣れませんが、頑張った自分にご褒美で、コンビニで見つけた、ちょっとリッチなビール&サワー(限定と言う文句にとても弱いです)。
ビールは渋い濃い味で五臓六腑に染み渡る感じ!。
夕張メロンは…まぁジュースに近い感覚ですが、美味しかったです(半分くらいBen妻とBen娘に飲まれましたが…)。


では、今日はこんなところで。

今週は明々後日から連休に入ります。
もう少しこまめに更新するつもりです。

2017年4月27日木曜日

デスクナイフ(Ben弟)4

ふぅ…、今週は早番の週ですが、まだまだ仕事に慣れていないので、結構バタバタで1日が終わってしまいます。帰ってくるとバタンキュ〜〜です。
日々少しづつ記事を書いての更新です。
しばらくは、こんな感じでの更新になると思いますが、気長にお付き合いをよろしくお願いします。
 
さて、今日はデスクナイフの続きです。

削りも終わったので、磨きに入ります。
まずは#180番で表面のヤスリ跡を取って、ザックリと角を落とします。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月23日日曜日

先週の話です。

今日はナイフネタから外れます。
何か最近はナイフネタの方が少ないような気がしますが…。

先日も朝から走ってきました。
途中の原っぱが杉の子でいっぱい!。
朝露が付いて、キラキラ光ってとても綺麗でしたよ。


さて、今日はジョギングネタでもなく、こちらの話題。
うちのタマが緊急避難中…。


何でかな??。
続きは下をポチッとな!。