水曜日, 4月 27, 2022

水道の蛇口修理 の1

先日、うちの洗濯機に繋いでいる蛇口から水がポタポタと…。
幸い?、蛇口の先っぽ、S字管の根本からポタポタ。
水道の元栓閉めなくても、S字管の根元のパッキンを交換すれば大丈夫!。


ということで、水道蛇口の修理スタートです。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
さっそくパイプレンチでナットを外し、S字管外します。


外してみると、こんな感じ。
S字管の根元には白いプラスチック部品と、ゴムのパッキンが出て来ます。


ゴムのパッキン…一部が切れているし、ムサって黒い粉が出て来ています。
これでは水漏れしても仕方ない。


早速買って来たパッキンに交換します。
下手な水道の救急隊?などに頼むと、人件費だけでも結構な出費になってしまいますが、自分でやれば数百円で済んでしまいますね。
ただし、ネジの締め過ぎとかで部品壊したりする可能性がありますからね。あくまでも自己責任ですね。


破れてしまったパッキンの再アップ。


けっこうザックリと逝ってました。
これでは漏れても仕方ないです。


さて、続きは次回にします。
では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿