土曜日, 4月 23, 2022

マスクバンド

ウィズコロナでマスクが常態化していますが、どうも耳が痛くて仕方がないです。
耳のところが幅広のマスクも試しましたが、痛みは大して変わりません。
で、使い始めたのがコチラ。
100均で買ったマスクバンド。
100円で2本入ってます。
マスクの紐に掛けて頭の後ろに回す…言葉では説明しづらいですが、要はマスクの紐を後ろから引っ掛けて耳の後ろに掛からない様にするバンドです。

さて、このマスクバンド、少々問題が…。
合皮製なので、2ヶ月くらい使っているとムサって?革が千切れて来ます。
あと、色落ちが結構すごくてシャツに茶色い色が…。首周りの茶色い汚れは…汚れの首輪みたいで、ちょっと勘弁ですよね。


と、いうことで、うちにストックされている?革(当然本革ですよ)で作ることとしました。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
100均の製品は少々厚みがあったのですが、少し重い感じもありましたので、若干薄めの革で作ります。
色も色々迷った(駄洒落ではありません)のですが、オーソドックスな黒にしました。
100均のを丸々コピーしてカットします。


で、これまた、うちにストックされているボタンを用意。
若干大きめのモノしかなかったのですが、まぁ、問題なし。


ポンチで穴あけ。
位置は横に100均のモノを置いて現物合わせでテキトーに…。


ボタンの取り付け道具です。
こういう道具は、ナイフ(シース)作りの基本?なので合間を見ながらチョコチョコと揃えています。
ボタンの大きさによって、この道具も変わりますから、色々揃えないと…。


で、久しぶりなので、ちょっとミス。
ボタンのオスとメスで穴の径が違うんですよね。
改めてポンチで穴あけ。
2度打ちになりますが、特に問題なしです。


で、ボタンの取り付け。
100均のは長さが調整できる様に、片側のボタン(オス)が一つ余分についてますが、特に長さのアジャストは必要ないので…1つで十分。
これで完成です。


着け心地は、100均のより少し軽くなったかな?。
肌触りは良くなった様な気がします。
なにより100均のより色落ちがほとんどないのでGoodです。

では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿