水曜日, 8月 31, 2016

雨宿り…

今日はナイフネタから外れます。
話題が新鮮なうちにコレを…。

先日の台風の日、雨風がボチボチ強くなってきた出勤途中…。
バサバサバサ〜〜って何かが傘の中に………

もう見えてるかな?

ではでは、続きは下をポチッとな!。

続きです。

よくよく見ると〜……

もう見えてますね…

蝉さんの雨宿りでした〜。
体長は羽根の先まで入れても5cm無いくらいの大きさ。
ニイニイゼミ?、ヒグラシ??、ツクツクボウシ???。
残念ながら鳴き声は聞けなかったので、種類が判りません…。


蝉の種類に詳しい方居ますか?。

駅前まで行くと、緑も少なくなるので、駅までの途中にある大きな桜の木の下で、チョンチョンと刺激して、飛んで行って頂きました。


ではでは、今日はこんなところで。

6 件のコメント:

  1. Ben2さん こんばんは。
    今年の台風はあちこちに被害が多くて
    心が痛みます。
    セミさんも 「怖いな~どうしよう?」と思ってるところに
    雨風を防げそうな「動く木」みたいなのが来たので
    「ラッキー」と思って飛び込んで来たのでしょうね。
    優しいBen2さんが 通りかかって良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ママ先生、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      ホントに台風被害は心が痛みますね。
      台風に限らず、最近の雨の降り方も尋常ではない時があります。やっぱり気候が変になっているんでしょうか?。

      「動く木」ですか〜…、なるほど。
      上手く逆さまに「スッ」っと入ってきましたよ。
      こんな小さいお客さんが来たら、だれでもニヤってしてしまいますよ〜(^o^)/。

      削除
  2. Ben2さん、こんばんは!
    29日と今日、日帰りで東京に行っておりました。今日の東京は暑かったですね。
    雨は降らないと困りますが、災害は・・・
    蝉、ツクツクボウシではないですかねぇ。ニィニィゼミは灰色で、もっと小さいです。それと発生は夏の初めですね。子供のころツクツクボウシの鳴き声を聞くと「夏休みが終わる」と感じて寂しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. みにら、さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      Welcome東京!。またお仕事ですよね…お疲れさまでした。
      昨日は久しぶりに暑かったです。
      ここのところ涼しい日が続いていたので、久しぶりの暑さは少々堪えますね。

      ツクツクボウシでしたか〜。
      蝉はアブラゼミとミンミンゼミ、クマゼミの3種類くらいしか判別が付きません。
      ツクツクボウシの忙しない?鳴き方、「夏!」という感じがして好きです(^o^)/。
      みにら、さんと同じ様に、私はヒグラシの鳴き声が…、夏休み外で遊び回って家に帰る時間を知らせる悲しい声でした…f(^_^;)。

      削除
  3. こんばんは~、シマッタ出遅れました。

    ヒグラシかと思ったんですが、誰なんでしょう。
    羽の透明感と早朝の出没が決め手?
    ニィニィはもっと羽が茶色かったような。
    そしてみにらさんと同じく、夏の始めに出てくるような。
    我が家近辺ではすっかりセミが鳴き止んでしまいました。
    また来年、ですね(*´ω`)
    8月31日をもって「夏はおしまい!」と毎年心に区切りがつきます。
    2学期の始まりだからでしょうか(笑)

    返信削除
    返信
    1. しましま隊長さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      ブっさんに加え、新しい仲間が増えて…羨ましいです。
      うちでも飛び者が欲しいなぁ〜…と思う今日この頃です。

      私も8月31日で夏はお終い!っと思ってましたが、最近は9月末くらいまで暑いですからね…。
      そういえば…「学期」なんて言葉は使わなくなりました。昨日から2学期の始まりですね。何か懐かしいなぁ〜…(^o^)/。

      で、肝心の。やっぱりツクツクさんでしょうかね?。
      蝉さん、鳴き声の区別は簡単につきますが、本体の区別がとても難しく思います…。
      アブラゼミは簡単に判りますけどね。
      そうそう、昆虫に詳しい友人によると、良く見かけるアブラゼミの羽根の色(有色)は、世界的には蝉の中でもとても珍しい種類だそうですね。殆どの蝉は透明な羽根だそうです。

      削除