水曜日, 2月 09, 2022

超久しぶり!

先日、超久しぶりにベルトグラインダーを動かしました。
Ben2のフォルダーナイフの第2弾を作る過程で、チョット楽しようかと思い、使ってみましたよ。ちなみに私のベルトグラインダーは、25mm幅の小さいものです。ホームセンターで福澤さん1人でお釣りが来るくらいのものです。

で、外形成形するのに30分くらい使ったのですが、慣れていないので、どうも綺麗に面出しができません。
どうしても凸凹になってしまうんですよね。
まぁ、ざっくり形を削り出すには最高ですね。この後、手ヤスリで整えてあげれば、かなり時短になりますね。

で、使い終わってお掃除!。
私のベルトグラインダーは部屋の中(寝室の隣の元書斎)で使うので、鉄粉が飛び散らない様に、中にマグネットを入れています。もちろん、強力なマグネット「ネオジム」ですよ。それもPCのハードディスクをバラした時に取り出した、怪我するレベルの強力な磁石です。


結構な量の鉄粉がつていますね〜。
では、特に内容はないのですが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
チョットアップで、すごい量の鉄粉です。
何かの結晶の様になってます…。
磁石の効果絶大ですね。
ちなみに、この部分は削り台(アタッチメント?)のすぐ下の部分です。


で、その後のところ、ベルトが立ち上がっていく所の磁石にも少しついてますね。
当然、磁石だけではなく掃除機も併せて使っていますが、この成果は大きいですね。
掃除機だけでは、取り切れないと思います。


さて、余談ですが、このくっついた鉄粉を取るのが結構大変!。
磁石はベルトの振動でも動かない様に、がっちり接着しちゃってますからね。
指を押し込んで、すくい取る様にして掃除しています。

もう一つ余談ですが、この磁石でも砥粒までは取れません。掃除機で吸っているので大丈夫と思いますが、かなりの量が部屋に舞っている様な気がします。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿