土曜日, 2月 26, 2022

ペーパー(紙やすり)

先日、磨きのやり方でヤスリについて書きましたが、今日はその紙やすりについて。
皆さん紙やすり使う時どう切ってますか?。
まさかそのまま1枚使う人はいないと思いますが…。
 
今回、#1200番が品切れになったので短冊切りにします。
ちなみに、私の使っている紙やすりはこちら「日研」のペーパーです。
このほかにも値段に釣られて?海外製のものを使ったりしていますが、今のところコチラの日研がお気に入り。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
私の場合、ペーパーを長辺方向に半分にカットして、それを約10mm幅に短冊切りしていきます。10mm幅はだいたいの目見当です。
ちなみに、切るのはハサミで。
カッターで切る人もいるようですが、すぐに切れ味鈍りますからね。
ハサミは剪断ですから、そんなに切れ味が悪くなる感覚はありません。使っているハサミは100均で買ったもの。切れ味悪くなったらダイヤモンドヤスリでシャッシャと軽く研げばOK。すぐ切れ味復活です。


もう一つ、私は磨きの際に「ものずき」さんの真似して10mm幅のステンレス板(厚さ2mm長さ150mm)を当て板にしてます。ステンレス板だと、番手毎に当て板を使い分ける心配ないですからね。結構楽です。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿