日曜日, 2月 06, 2022

Ben2のフォールディングナイフ のオマケ

前回お話しした様に、一緒に作ったフォールディングナイフを2本紹介しますね。
先ずはこちら。
前回紹介したのと作りは全く同じです。サイズもほぼ同じ。
違うのは表面処理。
真鍮を黒染めしました。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
開き方は前と同じ。
先ずは中子のパーツを引っ張りだして…


これを180度回します。


そしたら、回してきた中子のケース部分を上に引き上げます。


で、これも180度回したら。
はい完成。


慣れれば片手でも開けられます。
ただ、前回まで紹介してきたのと、この2本はケースの端にベロを付けているので、回る方向が限られていますので、ちょとやり難いところもあります。

で、もう1本。
こちらは、先の2本とは違って、ケースの端にベロをつけていません。ので、どちらの方向にも開きます。
あと、表面処理ですが、随分前に命名した「Ben2フィニッシュ」をしています。ランダムに磨き目を入れて、トタン模様の様な…ランダムにキラキラ光る仕上げになっています。

では、こちらも前れに従ってオープンを。


先ずは中子を引っ張り出して…と言いたいのですが、今回は中子を固定のまま、外を回す形にしています。


外枠を180度回したら…


中子を回転させて…


180度回せば完成です。


ちなみに、これは普段、筆箱に入れて持ち歩いてます。ナイフを目的もなく持ち歩くのは違法ですが、ちゃんと目的があって持ち歩いてますよ。筆箱には「鉛筆」が入っているので、「鉛筆削り用」に持ち歩いています。「鉛筆削り器」では芯の太さや形を調整できませんが、ナイフで削ると色々と調整が効きますね。絵を描く私には必須のアイテムです。もちろん刃渡りも6cm以下だし特に問題ありませんね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿