水曜日, 2月 02, 2022

りんごのプレザーブ?

先日の豆に引き続き料理しましたよ。
りんごのプレザーブ?です。まぁ形が残っているジャムですかね。
今回はりんご4個分で作りました。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
先ずは皮剥きとカット。
皮は1/4にカットしてからピーラーでサッサッサと剥きます。ピーラーはすごい楽ですね。
1/4にカットしたのをさらに3等分にカット。
1つのりんごを12個に切り分けます。


切ったリンゴを鍋に…


48個も入れると結構な量になりますね。


砂糖をリンゴ1個にたいして小さじで大盛り2杯、計8杯入れてます。
あと、隠し味?、甘みをしっかりさせる??のに塩をひとつまみ入れます。
ちなみに、うちで使っている砂糖は花見糖という茶色い砂糖です。


これにシナモンを…ドバッと…適量?入れます。
少し多めに入れないと効かない様です。
そうそう、水は入れませんよ。


で、蓋をして約1時間、超弱火で煮ます。
煮た後は完全に冷めるまで放置!。


冷めたら完成!。
完全に冷めるまで小一時間、作り始めてから2時間くらいでできます。
煮てしまうと1/3くらいになってしまいますね。


時間はそれなりに掛かりますが、手間はほとんどかかりません。
よかったらお試しを。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿