日曜日, 6月 19, 2022

フォールディングナイフ 5×10 の10

今日もナイフの続きです。
部材が切り出されたので、溶接…いやいやハンダ付けに入ります。
前にもお話ししましたが、450℃以下の溶接なのでハンダ付けになりますね。

クリップで挟んで仮固定。
フラックス入れて、ハンダを乗せて、バーナーで炙って完了です。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ハンダ付け後、余計な耳の部分をカットして行きます。


前回、回転止めとして、片耳を残しておきましたが、今回は両方ともカットします。


カットしたのをヤスリで整形します。


中目から油目で軽く仕上げておきます。
真鍮は柔らかいので加工が簡単。
けど、反面、傷つきやすいので、取り扱いには注意を要しますね。


さて、5×10の「5」の方の部品ができたので、「10」の方の部品の加工に。
コチラも同じく、クリップに挟んで仮組み。
バーナーで炙ってハンダ付け完了!。


こちらも両耳切り落として…


ヤスリで整形して完了です。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿