金曜日, 12月 31, 2021

Ben2のフォールディングナイフ の5

今年最後の更新となり、ご挨拶と思いましたが、それは後にして、まずは題名の通り本題から。

前回の続きです。
成形が終わったので、整形に移ります。


荒目(鋸ヤスリですから…超荒めですね)のヤスリで削っていたので、荒目のヤスリ目を取ります。中目、油目と削っていき、荒いヤスリ目をなくしていきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こんな感じで、細かいヤスリ目にしていきます。
このとき、せっかく出した面(ベベル:刃面)を崩さない様に注意してやすりがけします。
ちょっと気を抜くと、ゴリ!っと余計なところを削ってしまいますからね。慎重に作業します。


リカッソ(刃の付け根)の黒皮(酸化皮膜)を落とし、厚さを5mmに整えます。黒皮を含め約5.2mmくらいあるので、ここもセンターを狂わせないよう、両面均等に削っていきます。


ベベルストップ(刃面の付け根の立ち上がり)を整えます。
ここは油目で調整します。


で、もう毎度おなじみだし、地味〜な作業のペーパー掛け。省きます。
一応番手だけ。#400のオイルストーンでヤスリ目を落とし、その後#600で磨いたところです。


一応、3本完了!。
若干、身巾(刃面の巾)のサイズが違いますが…まぁ、今回は試作品ということで、いろいろ調整しながら作ってみます。
ここで焼き入れに出します。


では、キリのいいところで!。

今年も一年お世話になりました。
また、このブログも見に来ていただきありがとうございました。
来年も毎日の更新を目指して、そして、より良いナイフ、ペンを作りを目指して、精進していきたいと思います。
新しい年もよろしくお願いします。

ではでは、今年はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿