金曜日, 6月 28, 2024

設備投資…

今日は、以前からチョコチョコと話に出している、新しい機械について。

今月の頭、以前から手続きを進めていた国の補助金で、念願の?レーザー彫刻機を導入しました。
Podea株式会社さんの「Stella-F20」というモデルです。
ファイバーレーザーで主に金属に彫刻ができるモデルです(木や紙・布は加工できません)。
XYのプロッタタイプとは異なるガルバノスキャンタイプなので、高速処理ができます。
実際、最後の写真の刻印はものの数秒で終わります。

これがあると、今まで苦労していた刻印が簡単に打てるようになるし、名前入れなどの新しいサービスや新商品の開発(紋様などを入れる)等々、とても幅が広がってきます。
色々やりたいことがたくさんありますが…、どう使うかはこれから。

先ずは使えるように…ということで、開封の儀です。
超重たい箱が2つ届きました。
先ずは軽い方の箱…付属品関係ですね。
ブロアーやホース、ケーブル類などいろいろ入ってます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
いよいよ重たい方の箱。
本体がドドーン!!。
横置きの状態でいらっしゃいました。


で、ここからは写真を撮る余裕がなく(ウキウキルンルンでしたので…)、いきなり完成図となります。
まぁ、ここに至るまでに色々あったのですが、かいつまんで書きますと…(箇条書き)。
・組み立て(配線関係だけ)終わって、制御用アプリをDLするも起動できず…。
・担当者さんにリモートで確認してもらったら…うちにあるPCは32bitマシン…。
 64bitマシンでないとダメ…ということでPCデポさんで中古PCを購入。
・制御用アプリも無事起動。
・排煙用のブロアーは、そのまま排出ではなくサイクロンを取り付けたい。
・サイクロン集塵機の製作(いつものやつでお手のもの?)。
・サイクロン集塵機完成して排煙管も取り付け完了。
・結構重量もあるので、新しい作業台?を購入。
・やっとこさ試運転…。
という流れで、途中、新潟での出展などもあり、なかなか集中してできませんでしたので、ここまで2週間近くかかってしまいました。


さて、改めて完成図。
本体の高さは60cm超で結構大きいです。
となりのPC、急遽の購入でしたが…128GのSSDもついてタッチスクリーン対応、これを5万円以下で買うことができました。
もちろん64bitです。
PCもだいぶ安くなりましたね。


さて、こちらはいつもの?お手製のサイクロン集塵機です。
ホースの径が75mmですが、以前作った大型にはしたくなかったので、ぎりぎり小さい?三角コーンを買ってきて工作しまいした(以前作った集塵機の話はコチラ)。
結果からですが、当然煙は出ませんし、工作面も非常に小さいため、そんなに滓が飛ぶようなこともなさそうです。


さて、色々試行錯誤の末、こんな感じで彫刻できました。
私のロゴマークですよ。
先にも書きましたが、ほんの数秒で刻印完了です。
試しに、失敗した刻印をヤスリで擦ってみましたが…結構な深さまで刻印されていて、簡単なヤスリ掛けでは落ちないですね。
バッチリです。


これからの刻印作業がめちゃくちゃ楽になり、損率(結構失敗します)もグッと下がってくれます。
また、新しい商品の構想も色々あるので、追々試していきたいと思っています。
では、今日は…の前に。
明日から出展ではありませんが、色々家のことをやらねばならず、コチラのブログの方は1〜2日お休みすると思いますので…悪しからずです。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿