火曜日, 6月 25, 2024

修理(パーツ交換)


先日、とうとうボール盤がやばい状況に。
稼働させると変な振動が…。
前から微妙な振動はあったのですが、作業台が揺れるくらいの大きな振動になってきたので原因調査…といっても既に原因は判っています。
Vベルトが寿命なんですね。

このボール盤、20代の頃にホームセンターで1万円くらいで買ったもの。
今から30年以上前のものになります。
この間、気にはなっていたのですがVベルトの交換は一切なし!。

過酷な使い方?など色々されて…こんなボロボロ状態です。
さすがに30年以上も使っていると擦り減って、あちこち綻びも見え始めてます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
全体がこんな感じ。
あちこち綻びてるのがわかりますか?。


綻びているところのアップです。
ゴムがムサって、繊維が見えてきています。
この綻びがプーリーに干渉して?変な振動が出ています。


という事で、Vベルトの交換を。
実は何年も前から交換を検討していたのですが…なかなか実行でき頒ったわけは下の写真の通り、純正のVベルトのサイズがK-27.5という変な?規格。
この27.5というサイズ、どこを探してもありません。
通販ショップ(モノタ◯ウとかAmaz◯nなどなど…)やホームセンターでも色々探してみましたが、どこにもありませんでした。
まぁそのうち見つかる?と思っていたのですが、見つかる前にベルトの寿命が来ましたので…「大は小を兼ねる?」やむを得ずコチラの28サイズを買いました。
この数字、ベルト長(周長)をインチサイズで表示しているそうで…0,5インチ(約12mm)違うことになりますが…まぁスプリングのアジャスターもあるので何とかなる?という事で、買ってみました。


結果は…バッチリ。
本当にバッチリかは判りませんが、変な振動もなくなり、音も静かになりました。
まぁ、結果オーライという事で。
ちなみにですが、私はプーリーの位置を真ん中にしています。
これと一番低速なる2パターンくらいしか使わないかな?。
あと、プーリー受けのケースの中が黒い粉だらけ…。
古いプーリーがすり減ったカスですね。
この後、きれいに掃除していますよ。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿