月曜日, 6月 24, 2024

新しい?パーツトレー

 昨日、一昨日と失礼しました。
すっかりサボり癖がついてしまいました…ね。
言い訳ですが、新しい設備の調整と、新しい作品の作成(かなり試行錯誤)などなど色々重なり、PCに向き合う時間がなくなっていて…気がついたら夜中みたいな感じでした。
以上言い訳でした。

さて、今日はお題の通り新しいパーツトレーを。
新しいと言っても「これは使える!」という物を買ってきただけですよ。
で、買ってきたものはこちら。
右側の紙製お弁当箱…です。
以前、左側のプラ製のお弁当箱が良いね…と言って使っていましたが、いまいちなところが。


で、先日、近所のホムセンをうろうろ徘徊していたら、この紙製のお弁当箱見つけたのでこれはイケる!ということで買ってきました。
ちなみにお値段は、25個入って千円くらい。
1箱40円くらいですね。
では、何が違うか…。
勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
まず、こちらの写真、今まで使っていたプラ製のお弁当箱のパーツトレー。
一見空っぽの様ですが…、


左側のこの部分に近づいてみると…、


やっと見えてきました。
スプリングが1本あったんですよ。


私の工作は、主にペン(最近はナイフがほとんど手付かず)で、スプリングは必須の部品です。
組立時、このパーツトレーに入れて作業してると…あれ??スプリングが無い!…で新しいスプリングを出して組み立てるのですが、よくよくみるとスプリングが余ってる…という現象がしょっちゅうありました。
ので、何かいいものはないかなぁ…と探していたらこれを見つけたんですよ。
で、スプリングを置いてみると!。
一発で判りますね。


プラ製のトレーより、深いししっかりしています。
これは使えると思いますので、軽い部品のパーツケースとしては結構おすすめです。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿