水曜日, 6月 26, 2024

温度ブレーカーが…

今日もボール盤のネタです。
一昨日、ボール盤で工作中、突然停止!。
故障ではありませんよ。
以前にもありましたが、温度ブレーカーが作動して停止してしまいました。
月曜は気温が34度…。
これに私のボール盤の過酷な仕様が重なり、モータの温度がかなり上がって保安回路(温度ブレーカー)が作動したようです。
これで何回目かなぁ…。

写真の非接触温度計では70度くらいですが、止まってから10分くらい経って測っていますので、止まった時は80度くらいあったのかな?。


ちなみにですが、私のボール盤の過酷な使い方は…旋盤代わりに使っています。
まぁ…縦旋盤??ですかね。
小型卓上旋盤が欲しいのですが、今の作業環境だと置く場所がありません。
今後、工房を外に借りるつもりなので、その際には購入したいと考えています。

という事で、この日もぶっ続けで3時間くらい…ほぼ回しっぱなし。
オーバーヒートして当然ですね。

この後、30分くらい放置して、40℃くらいに下がってから作業再開しました。
早く旋盤が欲しいです。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿