火曜日, 6月 18, 2024

三条クラフトフェアin槻の森、無事終了しました の2

昨日の続きです。
昨日も書いた通り、初日の出展準備も完了して会場内をウロウロ。
並んでいる作品を見ながら…ウロウロです。
気になる作家さんのブースでは、ちょっと準備の邪魔をしながらお話を伺います。
事前チェックしていた作家さんの所もいくつか周ります。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
時間はまだ9時…開場まで1時間ほどあるのですが、すでにお客様がボチボチと…。
まだ回りきれていないブースもあるのですが、自分のサイトに戻って出展準備…。
ちょっとフライングですが、スタートします。


初日、朝は気持ちいい感じだったのですが…。
始まってすぐくらいから、何かジリジリと照りつける日差しが強く…。
お昼前にはジッとしていられないくらいの暑さに。
ペットボルト…いやいやペットボトルを6本飲みました。
なんと3リットルも!。
それでも喉の渇きが収まらないくらいの暑さです。
噂では34℃とか…。


私のブースです。
いつもと同じですが…。
いつもは後ろにタープを1枚張って、バックを白にして目立つ?ようにしていますが、風が抜けないので、今夏はタープを外し、小さいサンシェード用の布をアクセントとして入れました(青白のストライプ柄です)。
今回、応急的に使ったので、ちょっと安っぽいかなぁ…。
次回はもう少しお洒落な布を貼ってみたいと思います。


さて、フェアは4:30まで。
簡単に作品を撤収し、テントにタープを貼って初日の出展終了です。
この日の夜は、奥様と合流してホテル泊となります。
奥様はこの日同窓会。
終わってから新幹線でこちらに向かっています。
食事は…まぁお互いにという事で(夜も遅くなるので)、私は燕三条駅前の飲み屋さんへ。
けど…どこも満席!。
5件ほど回ってやっと居酒屋「たまや」さんに入れました。
一人宴会ですが…、美味しいビールを頂き、「のっぺ」や「車麩」、「栃尾のお揚げ」など頂きました。


大変美味しく頂きました。


このあと、奥様等合流して…コンビニなどで明日の食材などを買い込み。
ホテルに戻って風呂に入ったら…あっという間にバタンキューでした。
今日の酷暑はきつかったです。

さて、このあと続きは明日と言いたいのですが、2日目の写真、ほとんど撮れていません。
ので、簡単に文章で。

初日に比べて2日目は気温も低く過ごしやすかったのですが…、午後から俄に曇りだし、2時頃にはパラパラと雨が。
瞬間的にはかなり強く降りましたが、短い時間でしたのでセーフ?ですかね。
けど、終わり間際の雨は…お客様が帰っちゃうんですよね。
これは仕方ない事です。
けど、作家さん同士の交流の場ともなりますので…ご近所の作家さんと色々情報交換などして楽しいひと時となりました。

さて、2日目のとても嬉しい事が。
初日に見にきていただいたお客様が、2日目に再度来て頂いて購入していただきました。
お会計が、たくさんの五百円玉!。
コツコツ貯めたお小遣い…20枚近くの五百円玉も入れてのお会計です。
私の作品にそれだけの価値を見出していただき、貴重なお金を頂いてとても恐縮ですがとても嬉しくありました。
ありがとうございます。
ガンガン使って頂き、また来年、この三条で出展できた折には、使い込んで成長した?ペンを見せて頂きたいと思います。

さてさて、そんな嬉しい話もあったフェアも無事終了。
撤収作業も慣れてきて、最近は1時間掛からなくなりましたよ。
ご近所の作家さんにご挨拶して、会場を出たのが午後6時。
来た時と同じルートで帰ります。
途中の休憩も入れて6時間ほどで無事帰宅しました。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿