またまた長い間おサボりしました。
最近、仕事が立て込んでいて…まぁ忙しいことは良いことなのですが、なかなかブログの方まで手が回らなくなってきています。
あと、毎日ペンの制作に追われているので… ネタが無くなってきているという事もあります(こちらの方が主な原因?)。
しばらくはこんな感じで更新していくと思いますので…ご容赦ください。
さて、本題です。
先日、と言ってもかなり前に、出展先でお客さんとお話ししていたら、ラジコンのECサイトをやってますという方に会いまして…。
見せていただいたら、無性に欲しくなってしまい衝動買いしてしまいました。
先ずは到着してからの開封の儀…。
うちのお猫様の立ち会いの元です。
※うちのお猫様はビビりで初めてのものは敬遠なのですが、ダンボールは大好物です。
勿体ぶるわけではありませんが… では、続きは下をポチッとな!。
箱から取り出したのはこちら。
何が入っているかは一目瞭然ですね。
見ての通り、スズキのジムニーです。
箱の側面?は透明になっていてご本尊が見えています。
結構大きいですよ。
なにせ1/10ですからね。
このモデルはJA11。
私も以前ジムニーに乗っていたのでとても懐かしい感じ。
私の乗っていたのはSJ30という2サイクルエンジンのジムニーでした。
後々、見た目だけでもSJ30に改造?しようかと思います。
詳細はまた後日レポート?しますが、少し遊んでみたら…。
ちょっと車重が軽い?感じ。
タイヤの路面追従性?と小さな凸凹でボディーがカタカタ振動してしまう感じが…少し気になりました。
まぁ、走行には全く影響ないのですが、段差を乗り上げたときに1輪浮いてしまう感じが、また、小さな凸凹での微振動は模型感が出てきて…私的にはちょっと気になります。
ので、ちょっとした改造?というか…少しだけ手を加えました。
ボディーを外して、ウエイトを入れました。
路面追従性はバネした荷重を重く…タイヤを重くするという手もあると思うのですが、お守りを入れてボディーを重くすれば、走っている時の小さな振動(ガタつき?)も抑えられて一石二鳥?かな??。
と言うことで、 前後に1つ約150gのウエイトを計4つ、各タイヤの上あたりに載せました。 合計600gくらい増したことになります。
が、写真は撮りませんでしたが、後ろのサスペンションが重さに負けてペシャンコに…。
ウエイトの位置が前輪は車軸内、後輪が車軸外にあったのが原因かと思います。
なので、後ろのウエイトを1つ減らして再度組み立て。
ちなみにですが、車内も良くできていて、副変速機のレバーまで再現されてますよ。
これで、良い感じで動く様になりました。
元の重さも結構あったのですがウエイトを入れて測ってみたら1.3kgありました。
先ほども書きましたが、このジムニーは良くできているので、また後日レポートしたいと思います。
ではでは、今日はこんなところで。
0 件のコメント:
コメントを投稿