土曜日, 7月 02, 2022

フォールディングナイフ 5×10 の12

昨日は失礼しました。
どうも金曜日の夜は呑み過ぎてしまう様で…。
昨夜も正体なく沈没してしまいました。
気がついたら今朝でした。

さて、前回の続きです。
と、その前に告知を。
明日、銀座時事ホールで行われます「銀座ブレードーショー」に参加(出展)します。
あまり提供できるものはないのですが、よければペンとか6×6のフォールディングナイフのオーダーを受けられたら有難いかな?。なんて思っています。
とりあえず、今まで作ったキャラクター系ナイフ(今回は魚にします)と、石器風ナイフ3〜4本くらい持って行きます。あと、今紹介している5×10のフォールディングナイフ、それと先にも書いた6×6のフォールディングナイフ、それと、セミオートマチックのボルトアクションペン、普通の?ツイスト式のボールペン、ノック式のシャープペンなどを持っていく予定です。
御用とお急ぎでなければ、ぜひ寄ってみてください。
結果については、明日か明後日に報告しますね。

さてさて、本題に戻ります。
前回、作った1mmのピンを入れて行きます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ピンを叩き込みます。
あまりやり過ぎるとロクな事ないので、良い加減でやめておきます。
まぁ、軽くピンの頭が潰れるくらいですかね。


上のは縦方向(5mm幅)ですが、横方向にもピンを打ち込みます。
5mm幅はピン1本ですが、10mm幅の方は2本打ちます。


ピンをカシめた後、ヤスリで余計なところを削って行きます。


全く姿が見えなくなるまで削りますが…なかなか存在感が強いですね。


まだまだ…


もうチョイですね…


一応、跡形もなく削り切りました。
同じ材質同士なので、殆どわからない状態になりました。


こんなのを3本分。
ピンの数もカシメも結構な量になりますね。
3本完成して、仮組みしてみました。


動きに問題なし。
あとはカシメ過ぎて硬くならない様に注意して組み立てて行きます。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿