日曜日, 9月 15, 2024

新商品です

今日は告知というか…新商品のお披露目?です。
文具マーケットが終わってから、ここ2週ほど工房引っ越しの整理をしつつ、こちらの試作も進めていました。
随分前から構想はあったのですが、「たくさんの種類」を作る必要があったので今まで手付かずでした。
「たくさんの種類」なんですよ。
そのうちの1本です。

今までのペンと全く変わらなく見えますが…。
勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
全く同じように見えて、実は中身が違っています。
今まで、このセミオートマチックのボルトアクションペンは、中のリフィル(替芯)を3種類で作っていました。
G2規格(パーカータイプ)とアクロボールのロングおよびショートの3種類です。
アクロボールのロングとショートは…私の個人的な好みで製品化していました。
また、G2規格は色々なメーカーの色々な種類(太さやインクの違い)を自分好みで選ぶ楽しみがあるという汎用性を謳っていましたが…。
 
私の好みを押し付けるのも何かなぁ…という事と、お客さまから他のメーカーさんのリフィルが無いかのお問合せもあったりしたので今回の新しいシリーズをスタートさせてみます。
種明かし?の写真はコチラ。
色々なメーカーさんのボールペンが一緒に写っていますが、実は各メーカーさんのリフィルに合わせてペンのオーダーを受けます。
オーダーと言ってもリフィル(芯)の形状およびノック部の材質(銅か真鍮)を選んでいただくセミオーダーです。
 
 
現在、試作(サンプル品として)で作ったのは手元にあったペン6種類のものです。
左から三菱uniのONE(実はSigno・307も使えます)、今まで私の定番だったパイロットのアクロボール、ゼブラのサラサ、uniのJETSTREAM、ぺんてるのエナージェル、パイロットのフリクション(消せるボールペン)です。
この他、オート、トンボ、サクラクレパスも作る予定です。
 
さて、このシリーズ?、一般的に「C-300系」?と呼ばれているリフィルを使用したボールペンをターゲットとしていますが(※アクロボールは油性でC-300とは違います)、「C300系」と一般に呼ばれているだけで、実はJIS規格のリフィル「J」または「K」に相当するのかな?。ただ、許容範囲内で各メーカーさん細かいところの寸法が微妙に違っています。
違っていると言ってもその差は0.1mm〜2mmくらいで、中にはそのまま互換の効くものもありますが、芯が寸足らずだったり、逆に長すぎてノックできなかったり、ポイント(先端)の軸経が違うので入れられなかったりなどなど…です。
特にパイロットのフリクションはまた別規格(L?)のサイズのようです。
C-300系…もともとオートさんの水性ゲルのリフィルですが、各メーカーさん拘りの独特の書き味のものを出していて、私もエナージェルやサラサの太字でドバドバとインクが出てくる感じが結構好きです。
 
随分文書が長くなっていますが…。
このシリーズ、あと3本程度サンプル品を作って、次回出展、来週9月21・22日で行われる「木曽の手仕事市」(木曽福島駅周辺)でお披露目します。
こちらは、後日また改めて告知させていただきます。
ちょっとお天気が心配ですが、ご興味のある方、ぜひ足をお運びください。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿