土曜日, 9月 07, 2024

修理…したのですが…

今日は修理のお話。
修理と言っても結果はNGだったんですけどね。
電卓はコチラ。
今まで使っていた電卓です。
カシオの MWーC12Aという型番です。
 
 
コチラの電卓、だんだん表示が薄くなってきて…太陽光の下でないと反応しなくなってきました。
ので、内蔵電池の交換ですね。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
裏の小さなネジ2本を外し、あとは爪が噛んでいるところ(結構な数でした)を外して…。
ご覧の通り分解完了です。
 
電池は基盤の右上のあたりにあります。
 
 
電池…何年も放置されていたからですね…液漏れして結晶ができています。
電池押さえの金具は錆びていなかったので大丈夫そうです。
固着してしまった電池を取り出しました。
 
 
読みづらい文字を読んだら…型番はLR44でした。
うちの在庫を見てみたら1個残っていたのでコチラを入れます。
 

で、無事戻りました。
少し暗いところでもしっかり液晶が見えます。

組み立ては…爪をパチパチと入れてネジ2本締めて完了です。

 
この後、使おうと思ったら…。
上の写真の表示、「税率10%」の状態で固定されてしまっています。
ネットで調べた税率設定のマニュアル通り、「AC」ボタンを押した後、税率設定のボタンを 押しても何の変化もなし…。
いろいろなボタンを押しても変化なし。
何をやっても変化なしです…。
壊れたかなぁ??。
この後時間ができたら一度電池を抜いてみようかと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿