木曜日, 9月 05, 2024

ファイバーレーザーでできること

今日は先日購入した ファイバーレーザー彫刻機についてです。
レーザー彫刻機にも色々ありますが、 光の波長と出力によって使用用途が変わります。
 詳しくは…Google先生で調べてくださいね。
ちなみに、私が買ったのは 金属用の波長で出力は20Wです。
メーカーは「Podea」という私と同じ埼玉県にある会社です。
普通、ファイバーレーザーは200万円くらいしますが、この機体は…なんと、1/4以下の値段で買えます。
ただ、自動一合せとかの便利な機能は一切ないので、色々創意工夫が必要ですね。
 
さて、本体はこんな感じ。
先日お引っ越しの記事の時に紹介した写真です。
右側の銀色の機械が本体です。
ちなみに、制御用のPC(左の白いの)はWin機。
後ろのサイクロン集塵機は…排気ダクトに繋げています。
排気ダクトは基本的に排煙だと思うのですが、ファイバーレーザーはあまり?煙は出ません。
けど、金属の微粉が飛んでいると思うのでサイクロン集塵機をつけました。
 
 
さて、このファイバーレーザーの詳細はまた後日紹介するとして、このファイバーレーザーでできることは? 
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
先ずはメインのロゴ入れ。
ペンについては今までポンチによる打刻をしていましたが、失敗率が高いので、これは非常にありがたいです。
ちなみに、ポンチは字高1.5mmですが、こちらは2mmで打っています。
曲面に打刻するのは非常に難しいので、字高1.5mmくらいでないと綺麗に打てません。
これに対し、レーザーは曲面でも関係なく(多少の歪みはありますが)打刻できます。
ので、少し見やすくするため2mmとしました。

 
こちらは同じくナイフへのロゴ入れです。
ちょっと位置がずれてしまいましたが…まぁ私の私物なのでOKです。
製品はもう少し慎重にやります。

 
 
ここからは、応用編?。です。
先ずは、お店(ブース)の品位?を上げるため、値札をステンレス製のものに変えました。
もちろん、文字はレーザーで彫っています。
かっこいいでしょ!。

あと、これから文具などの小物に名入れするオーダーを受けるか考え中。
とりあえず私のロゴマークを色々打ってみました。
これはガチャ玉に私のロゴマークを打ってみました。
結構良いでしょ!。

コチラは目玉クリップにロゴ入れです。
少し大きめのロゴを入れてみました。

コチラはステープラーにロゴ入れです。
大きな金文具のロゴを入れてみました。

ロゴ入れ以外にもいろいろ考えています。
こちらはナイフの柄に紋様をれてみました。
縄文紋様風の図柄をPC(インクスケープ)で作って彫りました。
カッコイイでしょ!!。
 

あと、この他にもスケールを刻印した定規などを考えています。
これからもっと色々考えていきたいと思っています。
 
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿