金曜日, 6月 30, 2023

銀座に向けてのナイフ26

銀座に向けてのナイフの続きです。
が、本文に入る前に一つお知らせ?を。
銀座ブレードショーまであと10日を切りました!。
いよいよ間近に迫ってきましたが、このブログで紹介している状況では、銀座に間に合わない?。
いえいえ、ご安心ください。
記事の方はだいぶ遅れての発信になっています。
現在(今日の段階)では、当然本体は完成しており、ケースの作成に入っています。
ただ、ケースもとても凝った(余計なことたくさん)事いろいろやってますので、こちらが間に合うかどうか…ギリギリだと思います。
結果は10日後の時事通信ホールで公開ですね。
お楽しみにしていてください。

では、本文です。
No1の削りが終了したら…当然?、No2とNo3が控えているので、こちらもゴリゴリと削っていきます。
No2はアフリカンブラックウッドですが、こちら、かなり脂質…。
鋸ヤスリは目詰まりすることありませんが、普通のヤスリ(荒目でも)は簡単に目詰まりしてしまいます。
削っている感じは…なにか硬いクレヨンを削ってる感じですかね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
No2も同じ工程で16角形まで…似たような写真の羅列になるので割愛します。
で、No3も削ります。
写真ではそれほどでもありませんが、ピンクアイボリーは削りカスも綺麗ですね。
作業場が明るく感じます。
こちらも16角形まで進めます。


で、3本完成!。
だいぶ「ナイフらしく」なってきました。


あまり変わり映えしませんが、一応反対側も。


おまけで、削りカスの採取も忘れずに。
前回も書いた通り、奥様の染物に使用しますからね。
ピンクアイボリーは以前にも染めに使っていて、結構綺麗なピンクに染まりました。
さすがピンクアイボリー。
アフリカンブラックウッドとワイルドオリーブは今回が初めて。
アフリカンブラックウッドは、削っている最中に手が紫色に染まるので、結構有望かと思います。
ワイルドオリーブはどうでしょうか?。
まぁ、奥様の結果報告を楽しみにしましょう。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿