金曜日, 6月 02, 2023

銀座に向けてのナイフ7

今日も銀座に向けてのナイフの続きです。
いよいよ苦行?の始まり始まり!。
目安で削った角度(30〜40度)より、もっと寝かせて…実際のベベル(刃面)の角度のイメージで削っていきますが、モチベーション維持のため、やや鈍角気味に削ります(10度くらい?)。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ひたすら削っていきます。
上の写真より進んでますよね…。


まだまだ…。
ちなみに、削る目安の赤マジックが薄れてきちゃうので、塗り直してます。


だいぶ進んできましたが、まだまだ…。


もう一息!。
と、ここで普通の金ヤスリが出てきましたが(上の写真にも何度か出てますが)、鋸ヤスリは切れ味が良いのですが、やや剛性に難があり、削る面が凸凹になりやすいので、途中に何度か普通のヤスリで軌道修正(面出し)をしています。


さてさて、まだまだ続きます。
ここで、ちょっとうんちく?。
削り始めは、当たる面積が小さいので、切削面に掛かる圧も大きく、削れる量も多いので、結構作業が捗ります。
が、作業が進み、これくらいに切削面が広くなってくると、かかる圧力も分散されて小さくなるので、その分をカバーするため、切削には大きな力が必要になってきます。
なので…筋肉付きますよ!。


と、これくらいで勘弁してやろう!。
ということで、一応完了。
もちろん、最後は普通の金ヤスリで面出しをして完了です。


片面を削って出た切り子。
結構すごい量ですよ。


そして…手にはアザ!。
ヤスリを押している時に、掌に思い切り圧力が掛かるので…アザになってしまいました。
まぁ、1日中…8時間もヤスリ掛けしてればなりますね。
余談ですが、腕につけてるApple Watchの歩数は…3万歩を超えますね。


実質歩いたのが三千歩くらいなので、2万7千回のストローク…。
アザもできるし、筋肉痛にもなるし、時間もかかるし…。
ん〜…。ちょっと考えないと…。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿