土曜日, 7月 01, 2023

銀座に向けてのナイフ27

銀座に向けてのナイフの続きです。
柄の荒削りが終わったので、ここから仕上げ?に入ります。
普通でしたら、もっとギリギリまで削り込み、ペーパーなどで仕上げますが、今回はネイティブ系に仕上げますので、ザクザクの感じにします。
前回、ネイティブ系を作ったときは、荒目のヤスリでゴリゴリとやって、ザクザク感をだしましたが、どうも仕上がりが、ほんとうにザクザク。
今回はちゃんとした売り物ですから、きちんと仕上げつつ、ザクザク感も…というと、どうやるかいろいろ迷ったのですが、彫刻刀で削ることとしました。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
削っている途中の写真はありませんが、こんな感じで削りました。
螺旋状に、わざとらしくならないように…。
結構難しいですね。
あと、ワイルドオリーブ、結構硬いですね。
手も痛くなり、とても疲れました。


一応反対側も。


そして、柄尻の加工。
螺旋状の続きで、スパイラルに。
どうですか?。
良い感じでしょ(自我自賛)。


同じ要領で、No2も削っていきます。
こちら柄尻の加工中。
いちいち万力に挟んで…では効率悪いので、こんな感じで、手に持って削ります。
もちろん、痛い思いはしたくないので、軍手して、あまり力を入れないようにして削りました。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿