金曜日, 6月 09, 2023

銀座に向けてのナイフ14

銀座に向けてのナイフの続きです。
作業はどんどん進みます…。
前回でヤスリ目取りを終わりましたが、今回はペーパー掛け。
#400の砥石目を消していきます。
前回の砥石目はブレードに沿って目をつけましたので、今回は斜めにかけていきます。
ここでは、#600の耐水ペーパを使います。
#400の粒子の後なので、#800に飛ばしてもいいかと思いますが、最終を#800か#1000のヘアラインにしようと思っているので、作業効率などを考え#600にしています。

ということで、作業を進めますが…ご覧の通り、手が真っ黒!!。
この手でカメラはちょっと…。
ということで、写真がありません。
コチラの写真、3本完了した後の写真です。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
とにかく手が真っ黒。
時間もかかります。
特に大変なのが、ベベルストップ(刃面の立ち上がり部)。
砥石の時も大変ですが、ペーパーでも大変です。
ペーパー掛けのスタートは大変なところから、ということで、ベベルストップから始め、次はポイント(刃先)、そして全体を掛けていきます。
ベベルストップのペーパー掛けについては、そのうち細かく紹介します。


ということで、3本完了です。
まぁ、大変!。
指は黒くなるし(アカギレ?など洗っても落ちないところが出てきます)、なにより指が痛いし…。
まぁ3本も連続でやれば、こうなるのでしょう。
そうそう、ここ2週間ほど集中して作業しているのですが、確実に親指・人差し指・中指の皮が厚くなっていますね。


で、こちら#600のペーパーの残骸。
数は数えていませんが、相当な量を使いました。


とりあえず、これで焼入れ前の研磨は完了。
ということで、このあとマトリックスアイダさんに焼き入れに出しました。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿