水曜日, 5月 31, 2023

銀座に向けてのナイフ5

銀座に向けてのナイフの続きです。
5本の切り出し完了です。
疲れました〜。
改めて、上の3本はSUS440Cで厚みは4mmです。
下2本はクロモ7で厚み3mmです。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
コチラは削りカス!。
結構大量にでました。が。実は途中までグラインダー使いました。
ただ、うちのグラインダーは25mm幅の小さいモノなので…、ぜんぜん作業が捗らない。
ので、軽くなぞる程度に使ったくらいですよ。


さて、ちょっと脱線ですが、ヤスリ掛けしている時に、Apple Watchが妙な反応します。
「エリプティカル ワークアウト」中ですか??って聞いてくる。
良くわからないので、調べたら、ジムにあるような、手のハンドルを前後すると足がそれに連動して前後するというやつ…判りにくいので「エリプティカル 」でググってください。


さて、次の工程。
鋼材の中心線を罫書きます。
ここで活躍するのは、ハイトゲージなのですが…。
Amazonさんで買った安物?なので、ブレードが鈍って罫書き線が引けません…。
ので、ちょっと研ぎ直し。
ダイヤヤスリで下面に影響ないように斜め部分を研ぎます。
研いで判りましたが…随分歪んでますね…。
歪んでるのではなく、作る過程で面出ししてないということですね…。
まぁ、直接寸法に関係ない部分なのでOKですが、他の部分、大丈夫かなぁ?。


とりあえず、デジタルなので、ゼロ点設定すれば間違いないので、定盤でゼロを録って鋼材の厚みを図り、半分の数値で罫書きます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿