土曜日, 5月 13, 2023

ペーパー補充

最近、とんとナイフの方がお留守になってます。
実際のところ、来週に予定している反応ものづくりフェアに向けて、鋭意「ペン」を作製しているところなので、ナイフの方が全く手付かず…です。
7月に銀座ブレードショーがあるので、新作も持って行きたいのですが…とりあえず、飯能が終わったら作成に入ろうと思ってます(間に合うかな?)。

さて、謎のお題で始まりましたが、ナイフは作らなくても、ペンの方でも結構ペーパー(紙やすり)は使います。
ペンに使っている、真鍮とか銅は、ナイフの鋼材に比べて比較的?アバウトなので、#600〜1000くらいを多用する形になります。

で、先日、#600のペーパーが品切れ(カットした分)になったので、補充です。
みなさん、ペーパーは何をお使いですか?。
私は「日研」のペーパーが好物です。
他にもホムセンでテキトーに買ったペーパー色々ありますが、使ってみると一番は日研かな?


さて、たいした内容はないですが、表の写真は1枚にしているので…続きは下をポチッとな!。
続きです。
みなさん、ペーパーを短冊に切る時どうやってますか?。
カッターナイフで切っている方を多くみる様な気がします。
私も以前はカッターで切ってましたが、すぐに切れなくなってしまうので、結構な頻度で歯を折らないと(新しくしないと)ならないんですよね。
なので、最近はコチラの写真の通り、ハサミで切っております。
このハサミ、100均製なので、全く気にすることなくザクザクと切っていきます。
何度か使っていると、切れが悪くなってくるので、研ぎますが、研ぎはダイヤヤスリでゴリゴリとやるだけでOK!。
すぐに切れ味復活します。
紙やすり自体、もともと硬めの紙?なので、テキトーな刃付けをしても、問題なく切れますよ。


よかったらお試しください。
ではでは、今日はこんなところで。


0 件のコメント:

コメントを投稿