月曜日, 5月 15, 2023

鋭意作成中!

いよいよ今週末、飯能ものづくりフェアです。
もう、あまり時間もありませんが、新作も含め、鋭意作成中です。
写真は新作?。
ペンキットを流用した細身のペンを作っています。


では、たいした内容はないですが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こちら、ペンキットを流用した新作です。
ペンキットは口金や尻の金具がメッキ処理されていて、テイストが合いません。
私の作るボディー(真鍮・銅)はコーティングしないでエイジングを楽しむのに、口金と尻金具もできれば一緒にエイジングしてほしいなぁ…ということで、メッキを削り落として作りました。
完成したのがコチラ。
鍛金加工なしで作った真鍮製の細身のストレートなペン。
ツイスト式(回転式)のボールペンです。
φ8mm、全長130mm弱と小振りで細身ですが、重さは24g。
普通のプラスチック製のボールペンの倍くらいの重さがあります。
持った時、存在感があっていい感じです。


こちらはボディーを銅で作ってます。
サイズは同じですが、銅は真鍮より比重が重いため、こちらは25gあります。


それから、まだ作成中ですが、槌目をつけたバリエーションも作り始めました。
槌目が付くと、持った時の感じが随分変わりますし、槌目の凸凹でエイジングの楽しみも少し変わってきます。
こちらは作製途中の銅のパーツ(ボディー)。


こちらは真鍮のパーツ(ボディー)。
真鍮は芋鎚の打面を変えて、大きい槌目と小さい槌目の2種類を作りました。


飯能ものづくりフェアにコチラも持っていきます。
もし会場に来られたら、ぜひ触ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿