火曜日, 5月 09, 2023

鋭意作成中!

いよいよ10日後、「飯能ものづくりフェア」です。
これにむけて、鋭意作成中です。
こちらのボルトアクションペン、シュッとしてて綺麗な形でしょ!。
とりあえず10本ほど用意していきます。
10本中4本はショートタイプです。


では、ちょっとボールペンの中身を紹介しますので…、続きは下をポチッとな!。
続きです。
全部バラバラにするとこんな感じです。
左からボディー、先日紹介した遠路はるばるやって来たスプリング、リフィル(アクロボール0.5mm)、リフィルホルダー、ボルト(ノック部)、ボルトハンドルとなります。
普通のボールペンには見かけない「リフィルホルダー」とは…?。
私が勝手に作った造語&部品です。
書き味が気に入っているアクロボールのリフィルは、見ての通りビニールパイプの細いタイプ。
ボールペン内で、長い間スプリングのテンションが掛かりっぱなしだと…変形(湾曲化)してしまう可能性があります。以前使っていたボールペンがそうでした。
私のボールペンはそんなに強いスプリングは使っていませんが、万が一のことを考えて、変形防止のためホルダーをつけるようにしています。


リフィルのホルダーを取り付けた状態がこちら。
リフィルより気持ち短めにしてあります。
多少のテンションがかかったくらいでは変形しませんよ。


あと、コチラは作成途中の写真ですが、ボルト部分が行き来するボディーのシリンダー内。
簡単な…ですが、一応鏡面に近い仕上げをしています。
ボディー内径が7mmに対して、ボルト径が7mm弱(軽く削って擦り合わせています)なので、どうしても傷がつきます。
この傷を「味」として楽しんでいただきたいのですが、できるだけ傷がつきにくくするため、バリ等を取り除き、ペーパーを当て、磨き粉で簡易的ですが鏡面にしています。


まぁ、こだわりが色々あるボールペンです。
よかったら見に来てください。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿