金曜日, 5月 26, 2023

ナイフ始動!

超久しぶりにナイフのネタです。

さて、4月から無職!になったのですが、とりあえずは自称「クラフト作家」ですかね。
で、何のクラフト作家?と問われれば…。
「ボールペン」と「ナイフ」という答えになります。
ボールペンの方は大体方向性が決まってきました。
で、問題はナイフ!。
今まで、カワイイ系(魚とか鳥とか)、オブジェ系(ロケットやト音記号とか)、アート系、石器風、ネイティブ風などなど、いろいろなものを作ってきましたが、作るモノに対しての「まとまり」「方向性」がない!。
Ben2という人は、どんなナイフを作っているの??…ん〜…よくわかんない!。
となっちゃいますよね。
ということで、ここで方向性を決めようと思って、試行錯誤。
他の作家さんと被らない…ってほぼ全部被ってませんけどね…。
改めて自分の作品を振り返ってみると、石器風とネイティブ系以外は全て「コレクション」の部類になるかなぁ?…。実用性はほぼ無いと言って良いかなぁ…。
ちゃんとした作品として販売をするのだから、実用性も考えないと…。
と、いろいろ悩んだ(4月から悩んでました)結果、ネイティブ系と少しの石器風を軸に作品作りをやってみよう!ということにしました。

前置きが長くなりましたが、ネイティブ系といってもBen2オリジナルとなります。
一応、「ダニエル・ウィンクラー」さんみたいにカッコいいのを目指したいのですが、コピーでは仕方ないので、自分なりの解釈や捻り?でBen2風ネイティブ系を築いてみようと思います。
加えて、ボールペンの方で培った?鍛金も盛り込んだ「アンティーク系」という新ジャンル?も一緒に展開してみようと思います。

それから、ここが一番大事?。
同じものを2本作らない事にします。
1つのデザインに対して作るのは1本のみ。
もちろん似たデザインはたくさん出来るでしょうけど、同じものは2つ作りません(理由は長くなるので次の機会に…)。

ということで!、7月の銀座に向けて、5本のナイフをスタートさせます。
先日、2日ほど掛けてデザインを色々…。
結構悩みました…そしてデザインを書くこと数十枚!。
5点を選び、ナイフ創りの始動です。

今日は銀座に持って行く予定の5点?のデザインをオープン!。
まずはネイティブ風の細身のナイフ。


では、残りの4枚。続きは下をポチッとな!。
続きです。
もう1本もネイティブ系。
こちらも細身ですが、若干身幅を広げた雰囲気としています。


こちらもネイティブ系ですが、身幅を大きく取ったナイフとなります。
ネイティブ系は以上の3本。


こちらは新登場の「アンティーク系」。
細身のナイフとなります。
銅や真鍮の装飾を入れて作る予定です。


こちらも細身のナイフ。
少しポイントを反り気味にしてみました。
もちろん「アンティーク系」。
装飾は銅を中心に考えています。


アンティーク系は今まであまり見たことがないですからね。
Ben2オリジナルとなりますか…ね?。
はてさて、どんなものができるのか、乞うご期待。

ちなみに、今回作る5本のナイフは全長がほぼ同じサイズとなります。
それと、作っているうちに少しデザインが変化するかも…。
制作の工程は都度都度、紹介していきますね。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿